診療科目

予防医療・出張指導・野球検診・チームサポート・トレーナー帯同

当院では予防医療に対する取り組みを重視し派遣事業を実施しております。

1、スポーツ傷害で重要となるフィジカルチェックや障害予防に必要なストレッチ、トレーニング指導、チームサポート、トレーナー帯同

例:野球肘検診など(ご希望の場所に出張も可能で、チームごとにも対応しております)
野球チームに所属されている方で、肩、肘などの痛みがあるが練習が休めず病院を受診できない方
などにも当院のスタッフが現場に出張し、検診・指導をさせて頂く事ができます!
他、各種スポーツにも対応致します。
試合の日、大会の期間中などのピンポイントでのチーム帯同なども承っております。

2、子どもロコモや運動器検診に対する予防

主に小学校、中学校などに出張し医学的な講義や予防ストレッチなどを指導させて頂きます。
スポーツ障害・外傷など成長期に多い病気・疾患につき病態、原因、対応方法
などにつき解説させて頂きます。また、予防トレーニングなどの体験もさせて頂きます。
是非授業の一貫としてご利用下さい!

3、地域や企業に対する腰痛、膝痛などの運送器疾患に対する予防

地域のコミュニティーセンターなどに出張し、予防の講義、腰痛体操などその他、予防に役立つ指導をさせて頂きます。

4,高齢者に対するロコモの予防

地域の方々のコミュニティ、高齢者施設などに出張し、ロコモ予防の講演、ロコモ体操の指導などさせて頂きます。

これらの予防事業に医師、理学療法士を派遣し、部活動や地域での現場で直接指導、医療講演会を実施しております。

予防指導、講演会などの派遣にご興味ある方は、電話・FAX・mailでお問い合わせ下さい。
日程:平日夕方・土曜日午後(連絡頂いた後に詳細日程の調整を致します)